働き方改革と人材育成
働き方改革と人材育成
職員が気持ちよく働き、子どもたちも快適で満たされた毎日を送ることができるよう本園では、職員の長時間労働をなくし、休暇を取得しやすくしているほか、職員の健康を守る取組や奨学金返済支援制度の新設、短時間正職員制度を確立させるなど職員の「多様な働き方」実現のための取組を充実させています。
また、職員のスキルアップを図る取組など計画的な人材育成にも力を注いでいます。
◎ワークライフバランス認証取得
平成30年10月に、京都府から認証を取得しました。
これからも、職員がいきいきと働き、家庭や地域社会でも豊かで充実した時間が持てるよう、支援を続けていきます。
◎きょうと福祉人材育成認証取得
令和3年3月に京都府から認証を取得して以来、人材育成・定着に積極的に取り組み続けています。
◎第三者評価の受審(令和5年度)(受審結果)
PDCAサイクルを運用し、より良い園の運営、より質の高い保育を目指します。
◎健康経営の推進
職員の健康づくりに積極的に取り組んでいます。
協会けんぽ(京都)の健康宣言事業に参画し、職員一人ひとりの健康づくりの取り組みを進めています。令和3年度からは毎年、経済産業省が推奨する「健康経営優良法人」の認証を取得しています。
(園が行う職員の健康づくりに向けた主な取組)
健康づくり担当者の設置
職員の健康診断受診100%
職員の食生活の改善に向けた取組
感染症予防に関する取組
喫煙対策(敷地内の禁煙や受動喫煙対策等)
感染症予防(アルコール除菌液の設置や予防接種の費用負担)
その他