よくある質問

園見学はできますか

(園見学のページへ)
随時行っております。ホームページやお電話にてお気軽に気軽にお問い合わせください。

保育時間について教えてください。

正親こども園
(1)1号認定こども  9時から15時まで(やむを得ない理由があれば、17時までは無料でお預かりします。)
(2)2号、3号認定こども  7時から18時(18時~19時まで時間外保育あり)

また、第二せいしん幼児園の保育時間は、11時~22時(7時~11時まで時間外保育あり)です。

なお、10時から17時までの間は、正親こども園、第二せいしん幼児園 合同で保育を行っています。

延長保育・預かり保育はありますか。

正親こども園の預かり保育時間は、9時~7時、17時~19時です。

第二せいしん幼児園の延長保育時間は、7時から11時までです。

慣らし保育の期間はどれくらいですか。

新しい環境に慣れていただくために、お子さまの様子に合わせて3~5日間程度、短縮保育(慣らし保育)をさせていただきます。

午前中のみの11時までを2日間程度、昼食を食べての13時までを2日間程度、午睡をしての15時までを2日間程度。

0歳児は、授乳、離乳食の様子を担任と相談しながら、個々に合わせて慣らし保育を行っています。

順調に園に慣れ、子どもたちが楽しく過ごせるようご協力のほどよろしくお願いします。

ご都合の悪い方は、遠慮なく担任にご相談ください。

送迎バスはありますか。

ひかり号とのぞみ号の2台のバスが、朝夕送迎のために走っています(月曜~金曜)。ご都合に合わせてご利用ください。

何か特色ある保育は行っていますか。

本園では、次のような特色ある取組を行っています。

①現在進めている保育について

【乳児】

大規模園ではありますが、「担当制保育」を採用し、保育士は、担当する子どもたち(3人~6人)と深い人間関係を結び、子どもたちが安心感をもって穏やかに毎日を過ごせるようきめ細かい保育を実践しています。

また、子どもの主体性を尊重しながら、思いっきり好きな遊びをのびのびと楽しめて、楽しく食べ、ぐっすりと眠れるような保育を進めています。

【幼児】

卒園までに育ってほしい「5つの領域(※)・10の姿」を意識した保育を、一人一人の発達段階に応じて、きめ細かく、また子どもに寄り添いながら進めています。

(※)「健康・表現・言葉・環境・人間関係」 の5領域

②夜間保育・時間外保育

働き方や生活の多様化に対応できるよう,子育て家庭を保育時間の面からも応援しています。

③水泳教室

4歳児,5歳児が5月から10月までの間,本園の年間保育計画に基づき,「星の子スイミングスクール」で、専任スタッフの指導の下、水泳教室を行っています。

④体操教室

器械体操(マット運動・鉄棒・跳び箱など)を中心に週に一度,発達段階に応じた年齢別かつ個人差に配慮したレッスンを行っています。

⑤英語教室(年長児クラス)

ECCの専任講師により、小学校入学後の活動を見据え,英語に慣れ親しめるよう楽しく取り組んでいます。

⑥食育

毎日の「おいしいね」を大切にしながら、子どもたちが将来にわたって健康的に生活していけるよう「食を営む力の基礎」を培っています。

⑦課外活動

京都サンガF.Cコーチの指導によるサッカースクール,専門家による楽しく体を動かす体操教室,ネイティブ講師の指導による英語教室を定期的に行っています。

⑧地域との連携

  • 地域と協働実施している乳幼児の親子のための「ひよっこサロン」
  • 未就園児親子のための園庭開放
  • 地域と連携した「防災まちづくり委員会」への参画
  • 保育情報誌「きらきらっこ」の作成と地域への配布

運動会はどこで行っていますか。

2020年度からは、感染症拡大防止等のため、保護者席がゆったりとれる「島津アリーナ京都」で実施しています。

制服はありますか

3歳児から制服制度があります。ブレザー,ポロシャツ,白靴下(行事の場合のみ),体操服を用意して頂きます。

給食はありますか。

自園で調理しています。献立はメニューを見て頂いてもわかりますように離乳食メニュー,アレルギー食等,それぞれの子ども達がおいしく楽しく安全に食べられるよう細かく配慮して配食しています。

アレルギーの対応はどうしていますか。

それぞれのお子さんの状況に合わせてきめ細かく対応しています。給食の食材などに関して保護者の方と密に連絡を取り,相談して進めています。