よくある質問

園見学はできますか

(園見学のページへ)
随時行っております。ホームページやお電話にてお気軽にお問い合わせください。

保育時間について教えてください。

せいしん幼児園の保育時間は,7時~18時(18時~19時まで時間外保育あり)です。

また,第二せいしん幼児園の保育時間は,11時~22時(7時~11時まで時間外保育あり)です。

なお,10時から17時までの間は、せいしん幼児園,第二せいしん幼児園合同で保育を行っています。

延長保育はありますか。

せいしん幼児園の延長保育時間は18時から19時までです。

第二せいしん幼児園の延長保育時間は7時から11時までです。

慣らし保育の期間はどれくらいですか。

新しい環境に慣れていただくために,お子さまの様子に合わせて3~5日間程度,短縮保育(慣らし保育)をさせていただきます。

午前中のみの11時までを2日間程度,昼食を食べての13時までを2日間程度,午睡をしての15時までを2日間程度。

0歳児は,授乳,離乳食の様子を担任と相談しながら,個々に合わせて慣らし保育を行っています。

順調に園に慣れ,子どもたちが楽しく過ごせるようご協力のほどよろしくお願いします。

ご都合の悪い方は,遠慮なく担任にご相談ください。

送迎バスはありますか。

ひかり号とのぞみ号の2台のバスが、朝夕送迎のために走っています(月曜~金曜)。ご利用ください。

何か特色ある保育は行っていますか。

本園では、次のような特色ある取組を行っています。

①夜間保育・時間外保育

働き方や生活の多様化に対応できるよう,子育て家庭を保育時間の面からも応援しています。

②水泳教室

4歳児,5歳児が5月から10月までの間,本園の年間保育計画に基づき,「星の子スイミングスクール」で水泳教室を行っています。

③体操教室

器械体操(マット運動・鉄棒・跳び箱など)を中心に週に一度,発達段階に応じた年齢別かつ個人差に配慮したレッスンを行っています。

④学びの時間(年長児クラス)

小学校入学を見据え,小学校英語とプログラミング教育に向け,英語に慣れ親しんだり,ひとり1台のipadを使用して楽しくタブレットに触れたりしています。

⑤食育

毎日の「おいしいね」を大切にしながら、子どもたちが将来にわたって健康的に生活していけるよう「食を営む力の基礎」を培っています。

⑥課外活動

京都サンガF.Cコーチの指導によるサッカースクール,専門家による楽しく体を動かす体操教室,ネイティブ講師の指導による英語教室,裏千家の茶道教室を定期的に行っています。

⑦地域との連携

  • 地域と協働実施している乳幼児の親子のための「ひよっこサロン」
  • 未就園児親子のための園庭開放
  • 地域と連携した「防災まちづくり委員会」への参画
  • 保育情報誌「きらきらっこ」の作成と地域への配布

運動会はどこで行っていますか。

隣の京都市立正親小学校のグラウンドをお借りして実施しています。

(2020年度は、感染症拡大防止のため、保護者席がゆったりとれる「島津アリーナ京都」で実施)

制服はありますか

3歳児から制服制度があります。ブレザー,ポロシャツ,白靴下(行事の場合のみ),体操服を用意して頂きます。

給食はありますか。

自園で調理しています。献立はメニューを見て頂いてもわかりますように離乳食メニュー,アレルギー食等,それぞれの子ども達がおいしく楽しく安全に食べられるよう細かく配慮して配食しています。

アレルギーの対応はどうしていますか。

それぞれのお子さんの状況に合わせて対応しています。給食の食材などに関して保護者の方と密に連絡を取り,相談して進めています。